えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

2011-01-09から1日間の記事一覧

ぼくの好きな先生

Être et avoir, 2002 つづいてもニコラ・フィリベール監督。 オーヴェルニュのど田舎、13人の生徒と一人の先生の小学校の様子を描くドキュメンタリー。 ロペス先生が実に忍耐深く子供達を相手にしていく姿の内に、 教えることと学ぶことの原点のようなものが…

パリ ルーヴル美術館の秘密

La Ville Louvre, 1990 趣向を変えて、ニコラ・フィリベール監督のドキュメンタリー。 ルーヴル美術館の舞台裏を淡々と追った作品で、 絵画にせよ彫刻にせよ、「物」としてはかさばるし重たいし、 しかも絶対に傷つけたりできない貴重品が、全部で30万だかあ…

おいしいマン

キム・ジョンジュン監督。2008年。 こちらは紋別を舞台に、イ・ミンギと池脇千鶴の淡い交流を描いた作品で、 流氷が綺麗でごわした。 ええと、まあ、それだけです。 率直に言って、どちらも日韓でなければならない必然性に乏しいように見える ところが物足り…

初恋の雪 ヴァージン・スノー

ハン・サンヒ監督。2007年 京都とソウルを舞台にして、イ・ジュンギと宮粼あおいが主演の 清純な青春恋愛映画。 ま、なんですか、薹が立ったおじさんは端から観客として想定されてない感じなので、 何も申し上げますまいや。うるうる。 かくも平和な恋物語が…

モーパッサンを読むぞ

竜之介さま、こちらこそ今年もどうぞよろしくです。 モーパッサンの親子観についてまとまらないまま 年を越してしまいましたけども、それは近々としまして、 私も、初心に帰ってモーパッサンはすごいんだぞ、ということを 伝えていけるようにがんばろうと思…