えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

んな馬鹿な

大分見直して、もういいかなー、仏文レジュメも書いたしなー。
と一段落ついたところで、なんとなく執筆要項を見返していたら、
規定枚数の内には、


外国語レジュメ・キーワードの1頁も含まれています。


という一文が目に飛び込んで来る。
あれれ。と思うが、何度読んでもそう書いてあるのである。
がーん。
愕然として呆然として悄然としてしまうこと暫し。
そいじゃなんですか。あたしゃ1ページ(=33行)も今から削らないといけないんでしょうか。
この時点で「見なかった」ことにしようと悪魔が囁くけれども、そういうわけにもいかないし、
もう一文字たりとも削れないのだ。とボードレールみたいに威張ってみたところで
どうなるものでもなく。
うーん、うーんと考えること小一時間。
ありとあらゆる奥の手を使った結果、出来ちまったんだなこれが。
やればできるもんである。
「なんでできてしまうのだろう」と考えると、そえはそれで頭痛がするので、
全部なかったことにして、今度こそ一段落なのであった。


そういうわけで、
電気製品買ったら、取扱説明書を
お料理する時はレシピを
それから
論文書く時は執筆要項を
ちゃんと読むようにしましょうね。