えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

Tiffばんざい

少し前より
http://gallica.bnf.fr/
で、いよいよ日刊紙の掲載という驚異的なプロジェクトが進行しており、
フィガロ、タン、プレスにジュルナル・デ・デバが、なんと居ながらにして読める!!
という興奮すべき事態になっているのである。
が、これをPDFで落してくると、明らかに画像の質がよろしくない。
これじゃ全然、読めないじゃーん。


と、一度愕然としたきり諦めていたのである。
ところが本日、ふとなにげに再挑戦してみると、
PDFの他にTIFFでもダウンロードできるということに、今さらに気がつく。
ティフってなによ〜、どうせ一緒じゃないのーと思いながら、これで落としてみると、


ものすごく読めるのである、これが。日本語変だけど。


うははは。いやー疑って悪かったですガリカさまさま。私が悪かった。
PDFよか重たいけれども文句は言えぬ。
これでゴーロワとジル・ブラースとエコー・ド・パリが全部出揃ったら、フランス国立図書館
くんだりまで出かけて行く(そいでマイクロリーダーでしょぼしょぼ読む)という、
やりたくても簡単にはできぬ上に大層しんどい仕事から、かなりの程度まで解放されるのである。
がんばれがんばれガリカ。
というだけのお話でありました。