えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

アクセス5000到達

モーパッサンを巡って
のカウンターが五千に到達。これまでに一度でもご漂着なされた方に
ほんの少しでもお役に立ったことがあれば嬉しく思うのであります。
2006年3月から都合20か月。ま、私自身が毎日のように数増やしておるので、それだけで
相当数割り引かねばならず、なんとも地味な話ではありますけども。
2006年3月というのはデータばかり載せていた本サイトのよそに「別館」を開いて、拙訳を
恐れ知らずに公開し始めた時であり、本サイト自体はもう何年か前から始めたのでした。
見よう見まねでタグを勉強していた頃がはや懐かしく思い出されます。
それはともかく同年の10月にアドレス移転、両館統合して、はや一年を迎えました。
私がモーパッサンに出会った頃、この有名なフランス人作家に関する日本語の情報が
(ある観点からすると)意外なほど少ないことに驚き、かつ残念に思ったものであり、
それならば、と、とりあえず自分にとって関心のあるデータは、どこかの誰かの役に立つ
こともあろうかと、こっそりささやかに掲載してゆくことに決めたのでした。
ま、誰に求められることなくとも、私は死ぬまでモーパッサンの伝導に努めることでしょう。
それは彼に対しての恩返しのつもりなのだけれど、せめて「ありがた迷惑」になっていないことを
祈るよりない。もちろん、ただ作品だけが公衆のものであり、作家その人の私的な面は秘密に
されるべきだと断固主張した彼であれば、私のしているようなことは苦々しいものでしかない
のかもしれないと、知ってはいるのだけれども。
どーですかね、モーパッサンせんせい?