えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

謹賀新年

おとなしく年を越す。2008年もせっせとモーパッサンを読んでいこうと思う。
とまれ新年早々、息抜きのはずが逃避となり、やがては苦役と化し肩こりまくりで
モーパッサンを巡って
のリニューアルを敢行。といっても素材はもちろんもとのままなのだけれど。
注目ポイントはカーソルを載せると(意味もなく)色が変わるモーパッサンと、
実は線が綺麗になったモーパッサンのサインと、それをもとに作った(トップページ以外の)
右上のロゴマークです。
というなミニマムな改変(だけ)が問題ではないのであって、
遂に幅780ピクセル固定への変更に踏み切ったのが大事。
今時のパソコンの画面は横長だし、文字が多いから画面一杯の方が見やすいのでは
と思って作った以前のデザインは実は誤算で(考えれば分かるだろうに)、
横長なのは読みにくいのですね実際のところ。
というわけでようやく(たぶん)世間の常識に追いつく。
加えて行間を20パーセント増量の170パーセントにしました。
これで読みやすさ30パーセントup! さあ皆さんモーパッサンを読んでね!
という話でありました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。