えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

モーパッサンのBDのこと

中の一冊が、衝動買いした、
モーパッサンのコントをマンガ化した
Guy de Maupassant Les Contes en BD, Petit à petit, 2007
である(写真右)。
がしかし、中身を開くと一目瞭然。
Contes de Maupassant en bandes dessinées, Petit à petit, 2005
と全く同じものではないか(写真左ね)。
いわゆる二度買いをしてしまったのである。
しかしずるいではないかねこれは。
表紙を変えて、タイトルも微妙に変えてあるのだ。
写真は悔しいのでみんなに踏んでもらっているところ。えい。えい。


しかしながら、悔しいのでいじましく中をぺらぺら見ていたら、
私は一つの違いに気づいてしまったのである。
ずばり(自主?)検閲。
「初雪」ことPremière Neigeの35、36頁と、
「野あそび」ことUne partie de campganeの65頁。
前者は頁の入れ替えがあり、後者は上から別の絵を描き加えてある。
再版にあたって修正が加えられたということだけれど、
これはまあ一体誰の判断によるのでしょう。そんなどぎつい表現でもないのよ。
ま、お子様の目に入る危険があるので
という対処なんでしょうけども。


とまあささやかな収穫(?)によって、私は15ユーロ分のもとを
取れたかというと、そんなわけもないのであって、
ちくしょー。と憤懣やるかたないので、ぶちまけてみました。
ちなみに中身は8人の漫画家による共作短編集。
いろんな絵風が楽しめて、なかなか楽しいですよ。