えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

試験の季節

みなさん一年間御苦労さまでした。試験が終われば
あとは遊べよ若人。
ところで、試験勉強を景気づけるために是非観ていただきたいのが、
今現在、IOCのサイト
Olympics | Rio 2016 Schedule, Medals, Results & News
の一番下にリンクのはってあるところの、
マルチメディア・ギャラリーにある、
"Best of Beijing 2008" というビデオ。
これはほんまに見事で実によく出来た作品です。
音楽と映像の組み合わせ、選ばれたカットと、シーンのつなぎ方が
絶妙で素晴らしい。
5分間で「テンションあがる」(最近学んだ若者語)こと請け合い。
IOCには2001年ソルトレーク大スキャンダル汚名撤回を目的に
作られた一連のCM "Celebrate Humanity" というのがあって、
ロビン・ウィリアムズの声がまたぴったりでよく出来ている
のでこれも探してご覧頂きたい。
もちろんこういうのはイメージ戦略なのであって、CMの時は露骨に
そうだったのではあるけれど、しかしまあ観てる間は御託も吹っ飛ぶ。
「人はなぜスポーツを観るのか」という、考え出すとよく分からなくなる
問に対して、これらの映像はうむを言わさない答の核心を提示している
ように思うのでありました。