えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

びっくりたまげる

rien さんにお教えいただいて、びっくりのけぞった話。
(教えていただいてばっかりの昨今。ありがたいことです。)
なんと、
Jean Richepin, Cauchemars, Charpentier, 1892
が、いつの間にやら Gallica に掲載されているではありませんか。
今更リシュパンの本が追加されるなんて、思ってもいなかった。
折に触れて、古本屋に出てこないかなあと根ほり葉ほり探しておった本が
よもや既に出ているとは。ほんにありがとうございました。
さて、私がこの本が怪しいと予想したのは、2007年9月12日。
その後、実はこれまたkさんに貴重なご教示を頂いていたのだけど、
それは、
Haward Sutton, The Life and Work of Jean Richepin, Droz/Minard, 1961.
のp. 266-268 にかけて、この本が分析というか紹介というかされていて、
収録作品が分かってその結果・・・というご発見でありました。
改めまして、その節はありがとうございました。
というわけで、
その時点で私の「予想」がどんぴしゃりだったことは判明していたのであるが、
なにしろ現物が見られん。ということで悶々と過ごしたこの1年数か月!
あなうれしや。
さてその結果やいかに、という話なんだけど、
目下諸事情あって時間がとれぬのでまたいずれ。
(そろそろほんまに論文書けそうなところまで話が来ているので
ここにおおっぴらに公開するのも若干ためらわれつつ、
しかしまあ、私以外に誰も書かんわなとか思いながら、
でも誰かがガリカで気づくかも、とか心配してみたりして。あはは。)