えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

モーパッサンと海、ヨット

ダニエル・パルドー、足立和彦、「モーパッサンと海、ヨット」、『Sea Dream』、vol. 9、2009年7月 、p. 116-121.
ヨット・ボート雑誌の舵社ホームページ
ご縁があって、私も執筆に加わらせていただきました。
そうです、商業誌デビューですよ!!
大型の雑誌で、写真豊富でめちゃくちゃ綺麗です!!
ここだけの話ですが、『水の上』初版の挿絵も掲載!!
モーパッサンの愛艇「ベラミ」号について、詳しい情報が載っています!!
海を愛し、海に愛された男、モーパッサンのささやかな物語をぜひお楽しみください!!


そもそもはCNRS所属の分子生物学者(!)のダニエル・パルドーさんが、
この記事の執筆にあたって情報収集なさっている過程で、私にお声かけくださり、
パルドーさんの原稿をもとに、私が日本語を書き下ろしたものです。
ふだん海とヨットに縁のある皆さまも、あんまり縁のない皆さまも、
この際ですから見てください!!
この場をお借りして、パルドーさんに御礼を。
ご編集くださった、写真家、矢部洋一さんにも御礼を申し上げます。