えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

眉毛に悩む

モーパッサン;Maupassant

日曜よりおもむろに腰痛。あうあう。


白黒で描いてるときは、眉も陰もいっしょくたに黒くしとけば済んだものが、
カラーで描こうと思ったら、そういうわけにもいかなくなった
というのが、これ要するに「眉毛問題」発生の理由なのであるが、
そうするともしかして、これまで私がモーパッサンの眉毛と信じて疑わなかったものは
実は眉と陰の混合複合体だったのであろうか、
という根源的不安にとらわれて、写真を見かえしながらあれこれ考える。
うーむ、どっからどう見ても眉毛だろう。
と思いつつ、しかし「最小限これだけはぜったい眉毛」ラインで、
あらためて描いてみてしまう。
そんなことしてるから腰が痛くなるのだ。あうあう。