えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

モーパッサンは何度でも

ギ・ド・モーパッサン;Maupassant

昨日は同窓会兼予餞会


まるで絵ばっかり描いているような、
というか絵描くしかしてないようなことになってますが、
そういうわけでもないんですよ。と、言い訳の多い昨今。
機が熟すと、帰ってくるのはモーパッサン
ちょびちょび描いてたのが出来上がる。
で、これを使って「モーパッサンを巡って」のトップページの絵を替えてみる。
おお、なんかいい感じじゃないかこれ。
と一人嬉しがって、何度もマウスを乗せて眺める。
うーむ。


先日おもむろに再会したメズロワの本をつい買ってしまった話。
René Maizeroy, La Petite Préfète, Fayard, coll. "Bibliothèque universelle de poche", s. d.
L'Irréparable, Fayard, coll. "Bibliothèque universelle de poche", s. d.
出版年は、たぶん1893年
で届いてみてびっくり。どちらも同じ文庫本サイズの小さな本、
150頁程度で、1冊25サンチームという、格安シリーズ本だったのだね。
なるほど、そういうのもあったのか、というのは勉強にはなるが。
ちなみにこれは続きもので、2冊で完結の長編らしいのだが、
タイトルを変えるなんて分かりにくいんじゃなかろうか。


もうメズロワに手を出す必要はないのかもしれないが、
なんとなくまだ気になるところもあったりするのだけれど、
しかしまあ、私は何をしているのだろうか。
うーむ。