えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

オフサイド・ガールズ

散髪の後で、ぽっかり時間が空いたので久しぶりに映画を観る。
Offside, 2006
製作・編集・監督ジャファル・パナヒ。イラン映画
女性が男性のスポーツをスタジアムで観戦することが禁止されている中、
2006年ワールド・カップ最終予選の試合に、
男装して潜り込もうとして、ばれてつかまっちゃった女の子達のお話。
なんの根拠も持たないながら、本当にこんなんなんだろうなあと思わせる説得力があって、
少女達の健気さと、気弱な兵士のおっさんとが、実にいい味を出してました。
彼女達のような女性達の存在が、世の中のありようを実際に変えていくのだろう。
そういう力を押しとどめることは、結局のとこ、誰にもできやしないのだ。


ところで監督は3月に逮捕されて目下拘禁中。
カンヌ映画祭冒頭で抗議の表明がなされたのであります。