えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

うだつがあがる

今日は若干、うだつがあがる。
そんな日本語おまへんか。
ところが、うだつがあがると、ネタがない。
しょうがないので、毎度の辞書占い。ま、当たったためしはないけども。
当たっても困るし。
うんとこしょ。558頁のまん中。

Chacun est à chaque instant mené par ce qu'il voit le plus nettement, composé avec ce qu'il voit le moins clairement.
Paul Valéry, Mélange (Gallimard).

「誰もが、各瞬間において、「もっともはっきり見えている」ものによって導かれているが、それは「もっとも明瞭に見えていないもの」によって構成されているのである」ポール・ヴァレリー
えーん、むつかしーよー。わからないよー。
ヴァレリーよ、あんたの顔は描くまい。たぶん。


なんか腹が立つので、て言いがかりですが、もう一回。
ほいこらさ。と、488頁一番上。

Je ne m'occupe pas de politique.
― C'est comme si vous disiez : "je ne m'occupe pas de la vie."
Jules Renard, Journal, 23 août 1905.

「俺は政治には関わらないね」
「それって、まるで『俺は人生には関わらない』って言ってるみたいだね」
ジュール・ルナール、日記、1905年8月23日
それはつまり「政治」とはどこに存在するか、の問題であるということか。
それは今ここにも存在するのだぞ、と。
たぶんそういうことではなかろうか。
なかなか味わい深いですね。
おっしゃ、なんか分からんけど、明日もうだつをあげていくべし。