えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

ご返事遅れまして

竜之介さん、ペレンナさん、いつもコメントありがとうございます。
ピエール・カミなんてよくご存知でしたね。
ふーむなるほど。シャーロック・ホームズのパロディ『ルーフォック・オルメスの冒険』は
今や希覯本と化しているようだ、と。
とりあえず『エッフェル塔の潜水夫』でも読んでみたいと思います。


アンリ・トロワイヤはですね。モーパッサンの伝記も書いてるんですねこれが。
今でも出版してくれるところがあるなら私が訳すんですが、
どこかないものじゃろうか。


しかしまあ本当のところは浮気などしている暇もなく、
まだしばらくモーパッサンとの格闘が続くのであります。
今日我々の知る短編作家モーパッサンは、
ジャーナリズムの活動の中からこそ生まれた、ということを
最近日に日に確信するところであります。


簡単ですがご返事にかえまして。
どうぞ今後ともよい読書を。