えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

スノーピアサー

『スノーピアサー』と『風立ちぬ』をビデオで鑑賞。ポン・ジュノすごい。


引き続き細々読んだ岡田先生のご本。
岡田温司、『グランド・ツアー 18世紀イタリアへの旅』、岩波新書、2010年
――、『デスマスク』、岩波新書、2011年
――、『黙示録 イメージの源泉』、岩波新書、2014年


それから、脈略なく引用。

par Guy de Maupassant.
素晴らしいchef d'oeuvreだ。此のpsychological descriptionは、全く驚異にあたひする。非常にこまかい。特にPierreが自分自身のpsyhoanalysisをするあたりは、科学的にも、非常にすごいと云ふべきである。私が彼の作品で一番感心したものの一つである。
それに、すばらしいのは風景描写だ。
(池内輝雄・傳馬義澄編『中村真一郎 青春日記』、水声社、2012年、127頁、1935年9月24日の記述)

若者というのはだれもかれも可愛い顔の約束を信用し、顔立ちの美しさで魂の美しさを判断する傾向がないだろうか? わけのわからぬ感情のために精神的な完璧さは肉体的な完璧さと一致すると思ってしまうのである。
バルザック、「二重の家庭」、『オノリーヌ』、大矢タカヤス訳、ちくま文庫、2014年、207頁)