えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

念願のデッサン集

ジャン・コクトー
Dessins autour de Maupassant 2
 ずっと作りたいと思っていたページを、えいやっと作ってみました。
 自分でも把握できていなかった、これまで描いた肖像画をあらかた集めました。集まったのは、とりあえず33人分47枚……。(コクトーとかロチとか、この際の蔵出し初公開も幾つかあります。ロチとか、何に使うつもりだったのかなあ。)
 いったいどれだけ時間をかけたのかと我ながら呆れざるをえず、サルトルボーヴォワールとかいつなんで描いたのかもまるで記憶にない。どうかしていたとしか思えませんが、塵も積もればなんとやらとは、まさしくこのことかと思わないでもありません。
 バルザックからノヴァリナまでの2世紀におよぶこれらの人物像は、私自身の関心と交友関係の結実という意味でも感慨深いものがあります。
 ご笑覧いただけましたら嬉しい限りです。また、機会があられましたら(どんな機会?)ご自由にご利用いただいて構いません〜。


 ついでながら、ホームページの壁紙を換えてみました。BNに所蔵されているモーパッサンの『オルラ』の手稿の1頁を利用しています。