えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

『即効! フランス語作文 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド』

f:id:etretat1850:20170208221920j:plain
このたび、フランス語の練習問題集を刊行いたしました。
足立和彦・岩村和泉・林千宏・深川聡子・Chris Belouad、『即効(スグキク)! フランス語作文 自己紹介・メール・レシピ・観光ガイド』、駿河台出版社、2015年
http://www.e-surugadai.com/books/isbn978-4-411-00539-7
言いたいことはぜんぶ「まえがき」に書きましたので、それを引用しておきます。

まえがき - Avant-propos -


 私たちは2011年に『プリュム・ア・ラ・マン! ― 新・フランス語作文 ―』という教科書を出版しました.幸い,高校や大学でご使用くださった先生方から「使いやすい」,「実用的である」といった好意的なお言葉を寄せていただきました.そこでより多くの学習者にお使いいただけるよう,この教科書を土台としつつ全体の構成・内容を刷新し,一般書籍として作文練習問題集『即効(スグキク)! フランス語作文』を作成しました.この本を手に取られた方に,「自分で文を作る」楽しさを実感していただければ嬉しく思います.


 本書は、フランス語を半年から1年程度学んだことがある方を読者に想定しています.「ある程度文法を学んだけれどまだうろ覚えだ」,あるいは「覚えたことを使って文を作りたいけれど,どうしていいかよく分からない」.フランス語学習の途上では,誰もがそうした壁にぶつかるものです.でも,心配することはありません! 本書を使って勉強すれば,今よりも自由にフランス語を使うコツを身につけられるはずです。


 言うまでもなく,「文」を作るためには,骨組みとなる「文法」と,その骨に肉付けする「単語」の知識が不可欠です.本書では,初級文法を学習(復習)しながら,色々な単語を組み合わせて「文」を完成させる,という練習を繰り返し行っていきます。各課の最終目的は,複数の文から成る一つのまとまった「文章」を作ることです.自分や家族のことから,自分の住む町,料理の作り方,観光案内,過去の体験まで,自分が本当に伝えたいことをフランス語で言うにはどうしたらいいのか,文法や単語を少しずつ自分のものにしながら学んでいきましょう.


 この本で学習した成果を,皆さんがご自身の生活の中で発揮できる日が来ることを願っています.


2015年夏


執筆者一同

なお、本書のすべての練習問題の解答例、および本書に載せている動詞の活用例は、MP3のCDロム、および音声ダウンロードで購入できるようになる予定です。すでに録音・編集はひととおり終えておりますので、近日中に入手可能になるものと思います。もし、すでに本書を購入されて音声を聴きたいと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、もうしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いもうしあげます。


「即効」と書いて「スグキク」と読む(紛らわしくて恐縮ですが)!
本気で、しっかりじっくりフランス語能力を身につけたいと思っていらっしゃる方のお役に立てるよう、実用的になるように最大限に配慮をして作りました。
『即効! フランス語作文』を、どうぞよろしくお願いいたします。