えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

『東海ヌーベルバーグ』第4話公開

 東海大学のフランス語の先生と学生たちが製作した、フランス語による短編映画『東海ヌーベルバーグ』の第4話「創り出せ! 言葉が生み出す多彩な世界」が公開されました。

www.youtube.com 2年をかけて辿り着いたこの第4話を終えて、主役の学生さんたちももうすぐ卒業とのこと。「特訓」が条件法・接続法まで行き、全編をつなぐオチもしっかり決まった上で、新しい未来への展望も開けて終わるとは、なんと見事な完結編。惚れ惚れするばかりです。

 フランス語学習者に夢と希望を与えてくれること間違いなしの『東海ヌーベルバーグ』、フランス語のみならず外国語を学習中の方に、ぜひともご覧いただきたい力作です。製作にかかわったすべての方に、全力で拍手を送りたいと思います。非力ながら、宣伝に貢献すべく一文したためました。