えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

あっというま

に連休は終わる。
ウンベルト・エーコフーコーの振り子』上下、文春文庫、1999年
を読了。いやまあすげえ小説もあったもんだ。こういう本は
著者のせめて10分の1くらいもオカルト関係の知識のある読者が、
「おおそう来たか」とか「ここはあれの引用だね」とか分かって楽しい
という類のものであろうから、ど素人はほえーと口を開けるしかない。
世界とは記号であり、その解釈が歴史を作る。
記号学者の面目躍如ということでしょうか。


快晴の土曜日はインスタントラーメン発明記念館を訪れる。特製カップヌードルはシーフード味で、
カニカマとアスパラと卵と、特製ひよこちゃんなるとが入っているのです。


と記したところで日記200日目。8ヶ月弱で到達なので、まあ勤勉は勤勉ながら、
こことんこ全然モーパッサンを読んでいないのは、いかんことですたい。