えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃめでたい

忘れてたけども昨日は7回目。 「それは何ですか?」 「これはカメラです」 「あらら、これは重いですね」 さて本日は久方ぶりの復帰マラルメ第一回にして 朗報あり。えがったえがった。 嬉しさに飲みすぎでへろへろ終電。 写真は金沢、今は文学記念館などに…

ぐちってはいけない

rienさんにはあたたかいお言葉どうもありがとうございました。 ぐちる気はなかったのではあります。たぶん。 こちらこそお手数をおかけしておりましてまことにどうも。 「社会というものと向き合った文学者が採る姿勢」 ということでモーパッサンを考えると…

あんずの花

本業以外の仕事のためにモーパッサンが読めない ことほどかなしいこともあるまいか、どうか。 それはそうと珍しいhrt君、お元気そうでなにより。 室生犀星の詩碑もばっちり見てきましたけれど、 犀星の詩そのままの幼年時代とはまあ、いい話だあね。 本日『…

金沢へ

帰り道、金沢にて途中下車。 うつくしき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ という言葉にほだされて(なんか違う)、 新緑の金沢を自転車で駆けて犀川の岸辺へ。 初めて見る犀川は、なんとも穏やかで、それはもうのどかに 流れているのでありました。

新潟へ

金曜の深夜「きたぐに」にて遠路新潟へ。 生涯2度めくらいの寝台列車は趣はさることながら、 たいそうな振動でなかなか眠れませんでした。

6回目

名前と職業と形容詞。途中で停電が起きたのは 急遽の暑さに冷房つけた先生がいたためらしいでした。

5回目

早いものでもう三分の一。本日は快晴にてはや暑し。 être に -er 動詞と大変だけど、みんなめげないでね。 ところでひと月少々でデザイン変更。なんとなく、ね。

復帰

2週間経ってネットが再開通する。 思えば短い2週間ではあった。 ま、無かったら無いで、無いだけのことであり、 あったらあったで、勿論重宝なんだけど、 たまにはそういうのも悪くはない。 少なくとも本を読む時間は増えるというものだ。 そういうわけで2週…