えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

Mon anniversaire

ついに
マラルメ全集 1 詩・イジチュール』、筑摩書房、2010年
を入手する。が、たまたま、今日は私の誕生日であった。
これでは、まるで自分へのご褒美みたいではないか。
まるで大学2年くらいの仏文学徒みたいではないか。
それでいいのか。まあ、いいけど。
一生ものだと思えば、安い買い物というものだ。たぶん。
それにしてもあの無用な長物としか思えぬパラフィン紙はなんとかならんのでしょうか。
こんなもん要らん、と捨ててしまえればどんなに楽なことだろう、
と思うが、それっぽっちのこともできない自分がかなしい。
とりあえず、「賽の一振り」(清水徹訳)が、元のレイアウトに忠実に訳されているのを
眺めていると、しみじみ感慨ふかいのであった。