えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

ラ・ギエット館(まだ)売出し中!

La Guillette – Maison de Maupassant à Etretat
もうフランス語ができなくてもなんでもいいからぜひご覧あれ。
ノルマンディーはエトルタ(!)にあるモーパッサンの別荘
その名もLa Guillette (ギイちゃんのお家)が売りに出されたのは
昨年のことで、誰が買うかで喧々囂々、議論かまびすしく、
一体どうなることかと思っていたら、当の持ち主がしびれを切らしたのか
ホームページを作って大々的に売りに出た(らしい)のである。
建物の見取り図に加えて写真も豊富に掲載されていて、
いや実によく分かってこれは貴重だ。
ま、モーパッサンに興味ない人には、
どっからどう見てもただの田舎の別荘でしかないんだけど、
いいなあいいなあ。庭がすごく広いのだ。
ちなみに今や正面の通りは「ギ・ド・モーパッサン通り」である。
これをエトルタの町が購入して、La Maison de Maupassant にしない
手はないだろう、と本当に思うんだけど。
お金ないのかしらね。うるうる。