えとるた日記

フランスの文学、音楽、映画、BD

原稿原稿

思い立って、というか追い詰められて次の原稿書き。
半角英字66字×28行で20枚以内。注・図表類を含む、と。なるほど。
ところでここだけの話であるけれど、ワードの設定で全角33字としたところで、
実際の文字数はぜんぜん66なんかにならないのは、皆様ご承知のとおりである。
この場合、なんとなく66字くらいになるように全角30字くらいに設定するのがよろしいのか
あるいはそういうことは気にしないほうがお得なのか、という煩悶が発生するのである。
ここだけの話であるけれど、もう世の中の執筆要項はワードの設定を前提とするくらいの
ことにしてしまったほうが、みんなのためになるのではなかろうか。私はそう思う。